ざわわノート~optimize your life~

大切なことに向き合うための引き算

無洗米でいい~自炊のすすめ

無洗米

どうも、無洗米を5年間くらい使い続けてるざわです。

米を洗うのがめんどうでしょうがありません。

 

そんな僕が無洗米のメリットをお話しします。

 

私はめんどくさがりですがいつも自炊。そして弁当を持って行ってます。

ずぼらな一人暮らしの書きなぐり。

これを読んだら自炊苦手なあなたも米くらい炊くようになるかも。

(今日はいつも以上にラフな感じでお楽しみください←)

 

そしてパン食は気をつけろというお話。

 

無洗米がいい

メリット

  • 洗わなくていい
  • 若干栄養価が高いかもしれない
  • 洗わなくていい
  • 洗わなくていい

 

洗わなくていい。

分かりますかこのひと手間!

米を入れて水を入れて30分待ってボタンぽちっ!

はい終了!なんなら30分待たなくても普通だよ!

 

 

 僕はこれ!あんまりこだわってない。普通においしいです笑

 無洗米の方がちょっと値段が高いっていう話ですが

無洗米って最初から糠部分が取れてての量なので、100円くらいであれば実質同じ値段。

 

 

あと 

水に溶けだす栄養素が洗わないことによって若干残るとか。

これに関しては精米方法によって違うとか。ただまぁごくわずかな違いだと思うので

全然気にしてません!(適当かよっ

 

 

 

栄養気になる?

 

栄養。気になる方は雑穀米!!

栄養価高くておすすめです。

炊く前の米に混ぜて一緒に炊くだけ!

個人的にはどれも美味しいですし、

普通の白米と同じように食べても気にならなかったですよ?

(牛丼とかしましたが大丈夫でした。僕は!笑)

 

 小分けのやつのがおすすめです!

せっかくなんで分量測るのすら嫌がります。

 

ハードルは低く!!これが自炊生活の近道!!!!!!

 

お近くのスーパーで売ってる5~600円くらいのやつ手に取って買ってみて下さい。

 

ちなみに雑穀米のメリットは

・食物繊維、ビタミンミネラルが豊富。

 

腸内環境改善と栄養の補完にどうぞ!!

 

 

というわけで。

以上!めんどくさいことこそが正義ではないというお話でした。ちゃんちゃん。

 

小麦には気をつけろ

 

僕はパンが大好きです。

パンが好きすぎて食パン1斤がおやつの時もありました。

 

小麦に含まれるグルテンというやつが。腸内に良くない働きをするみたい。

アレルギー持ちの方は気を付けてください。

 

僕も花粉症のため出来るだけカットするようにしました。

出来るだけね。

 

 

なので朝ご飯は!米!

納豆卵キムチご飯とインスタントの味噌汁で決まり!

 

インスタントの味噌汁ないときは

茶碗にわかめとダシと味噌入れてお湯入れたら完成!

 

発酵食品摂ろうね^^

 

 

なんでこんなに健康志向か。

それはたまにやるジャンキーな行動を許すためさ!!

 

長生きしたいというか、若くありたいよね。

ってめっちゃ思います。

 

いっぱいやりたいことあるし。

まだみんなに愛されてないもの。

 

僕はモテたい。

30代からが本番。(30代になって言い始めた

 

ちなみにこんな健康的なこともやってます。

 

www.zawano-optimize.com

 

 

 

こんな雑なブログを読んで下さってありがとうございます。 

 

自分らしさというか。

分かりやすい単純明快な記事書けるよう色々試行錯誤してみます。笑

皆さんが安心して読めるようなブログにしていきたいと思いますので

今後もよろしくお願いします。

 

またね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ