ざわわノート~optimize your life~

大切なことに向き合うための引き算

捨てて良かったもの~ミニマリストの断捨離の結果~

f:id:zawawaS:20200426170222j:plain

捨てて良かったもの

 

今日はシンプルに捨てて良かったもの、捨てて生活が改善したものを紹介したいと思います。

断捨離怖いとか思ってる方ぜひ参考にしてみてください。

 

生活環境にもよりますが1人暮らしだったら絶対。家族あっても結構同じように捨てても問題ないのでは?と思うものが多いです。

趣味は捨てないほうがいいんで残してくださいね。なにをするにしてもストレスが1番効率悪い!!

 

というわけでいってみましょう!!

 

捨てて良かったもの

 

先に公開しときます。

無くしてよかったものはこちら

  • テレビ
  • ゲーム
  • 厚地のカーテン
  • 衣類
  • バスタオル
  • 掃除機
  • 漫画
  • ipad
  • 食器

 

 

うん。なかなかやってるねー俺。

ちなみにみんなにぜひ捨ててみて欲しいランキングをつけるとすると。

 

1位 バスタオル

2位 食器

3位 カーテン

 

結構生活環境だったりで左右されるものが多いですが、サクッと説明していきまーす。

 

捨てて良かったベスト3

・バスタオル

洗い物が減ります。結構減ります。

洗濯機の余裕、乾かすときの手間の少なさにびっくりすると思います。

 

しかも風呂上りもフェイスタオルで全然足りるじゃん。って。

でも、髪の長い女性の場合はミニバスタオルくらい欲しいかもしれないですね...

 

男性は何も考えず捨てちゃえ。捨てるの怖い場合は一回使わない週作ってみたらいいと思います。

 

分かります。ふわっふわのバスタオルに包まれたいんですよね。憧れてました僕も。

でも一回使わないでのちのち洗濯物するとたぶん一瞬で考え変わると思います。

 

・食器

絶対皆さん無駄に食器持ってる。

かさばるんですよ食器って。しかも料理作った後、どのお皿に盛ろうか迷っちゃいますし。

いや、お皿にもこだわりたいんだーって人はすいません。

でも美味しそうな画像の写真って真っ白なお皿の場合が多いですよね。

和食ぐらいでしょ柄付き多いの。(まぁあれはあれでこだわりを感じるので全然否定的ではないですが)

形もそんな要らないでしょって思ってまして。

一回整理してみてください。これとこれ同じ料理で使うやつだ、、、

ってなると思います。減らすと食器棚スッキリしていいですよ本当。

1人暮らしの方は、溜めちゃいますよねー皿洗い。

でも大丈夫。最低限しか持ってなかったらすぐ洗うしかないから。

 

しかも場所も取らないし、汚す皿も無いわけだからお皿洗い一瞬ですよ。

いつも無駄な食器使ってたり、溜めてただけなことに気づく。

 

ちなみに食器だけじゃなく、無駄な調理器具もいっぱいあるはず。

 

 

・カーテン

 夜勤があって朝方寝る場合があるのであれば捨てないほうがいいです。飛ばしてください。

 

でもそうじゃないなら。1回開けたまま、朝の目覚めを体験してほしい。

寝足りないとか思わないで。

夜に自然と眠くなる。身体が勝手に調節してくれるよ。

 

日中眠くなることが多くなってしまうのであればなんかやり方変えなきゃいけないかもしれないけど。

1回体験してほしい。朝って素敵。

そんな記事書いてたなー。

 

www.zawano-optimize.com

 

あとアルピーの平子さん扮する瀬良社長も言ってたけど。

「朝に起こされるんじゃない。俺が朝を起こすんだ。」

「朝1時間早く起きるだけで1日が25時間になる」

ってあほらしくて最高にかっこいいなって。

 

いやこのネタシリーズめっちゃ面白い上に意外と名言多いからぜひ見て欲しい。


<YOU型勤務>“意識高い系IT社長・瀬良明正”が「癒し方改革」を提唱!「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA」特別ムービーが公開

 

その他

サクっといきます。

・テレビ

元々見てなかったんですよね。今ネットで何でも見れますし、、

 

・ゲーム

ゲームしてた時間で本とか映画見てます。そのほうが有益かなって。

好きな人は全然続けていいと思います。僕ゲーム下手なんで笑

 

・衣類

収納場所少なくてごちゃごちゃならなくて楽になりました。お気に入りの服の出番も増えたかな。なんか大事に使っちゃいがちどぇ気づいたら汚れてるんですよね。一番いいときに使ってあげなきゃ。

ってなると結構不要な服ありませんか?

 

・掃除機

ワンルームだからかも。クイックルワイパーと、あと拭き掃除してます。音立たないからyoutube聞きながら出来るし別に困らない、むしろ綺麗になるし、効率いい。

 

・漫画

同じのばっかそんな頻繁に読まないでしょ。

読むとしたらそんな色々なシリーズ要らないでしょ。

携帯で読めます。借りたいとき借りれます。そのスペース他のことに使ってあげて。以上。

 

・ipad

携帯で全部できちゃう。

ipadは特殊な、デザインとかする人ならタッチペンとかいいのかもね。あとは、ショップがお客様用に使うくらいで個人にはそんなメリット無いんじゃないかな。

デジタルノート?まだ描きにくいんじゃない?

タイピングキーボード買うならもうノートPCのがいい気がするなー。

でもこれからの時代は変わっていくのかもね。

うーん。とりあえず要らない。

 

 

という感じです。

どうですか?

結構わかってもらえるんじゃないかなって思ってます。

ミニマリストの方とかにはまだ甘い!!って言われるかもですが。

いやこんなもんでしょ。とも思います。

無理せず少なくしてお気に入りを大切にしてあげましょう。

 

最後に逆にこれは良かったでいう残しておいたお気に入りを紹介した記事がこちらです。

 

www.zawano-optimize.com

 

 

なんか他にもこれ捨てて良かったよーとか、これ便利なんだー、これ使ってみたい!みたいなのありましたら教えてください。

 

試してみたいです。

 

じゃあまたねー◎

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ