ざわわノート~optimize your life~

大切なことに向き合うための引き算

ミニマリストって結局自称だよね。~僕が実際どのくらいミニマル生活しているか~

f:id:zawawaS:20200426114321j:plain

 

ミニマリスト増えてきましたね。どのレベルからミニマリストって名乗れるのでしょうか。

僕は、一番適切な言葉がミニマリストだったので使わせてもらってます。

 

じゃあどのくらいミニマルな生活してるの?ってお話していきますね^^

興味あるけど、宗教みたいでなんか嫌だーって思ってる方には特に見ていただきたいです。

あ、その前に。部屋の画像とか載せないと説得力無いぞ!!!!って思われると思うんで乗せときます。ただのワンルームです。普通ですよね(カーテンの裾のことは引っ越したままなのですが許してください。)

ちなみに真ん中のサイドテーブル近々捨てようと思ってます笑

 

f:id:zawawaS:20200426124238j:plain

僕の部屋

別にミニマリストじゃないじゃんって思った方もいらっしゃると思うんで説明します。でも写真に写ってるのがほぼ全てなのでまぁ少ないほうだと思います。 

 

 

ミニマル化していること

 先に僕の生活における考え方からお話しすると。

なにかを良くしたいと考えた時に、引き算から考える!!(他の考え方を決して否定するものではないです)

 

・花粉症

「花粉症つらいなー。症状抑えたいなー。」って思った場合。

おそらく普通の人であれば「空気清浄機買おう。どうせなら加湿機能付きのものだと効率いいじゃん!!」って考えると思います。

 

ですが僕であれば、何が花粉症の症状強くしてるんだろうと考えるわけです。

花粉症の影響が少ない時期と比べて何が違うんだろうか、色々調べながら考えたところ。

どうやら腸内環境と花粉は密接に関わっている説があるらしい。。

あ、無駄な食事で腸に負担かけてる!ということで

食事方法を改善していきます。ちなみに安易にヨーグルトなど発酵食品をいっぱい食べるというよりは、消化に負担かかってる(小麦など)の摂取を控える。という方向性。

 

 

 こんな感じです。

他に具体例上げていきます。

 

・持ち歩くもの

引っ越して車から徒歩自転車生活になるなー。

出歩くときにカバン持ち歩きたくないなー

持ち物減らさなきゃ

過去記事参照

www.zawano-optimize.com

 

 他にはー。と上げると結構キリがなかったりするんですが

 基本減らして改善するものは減らす。

減らすと不便になってしまう場合、代案を用意する。

 

ちなみ一昨日から余計な食べ物の摂取に気を付けるようにしてるんですけど。

僕はすごいお腹が空いて集中力切らす人間なので。

菓子パンやお菓子の代わりにナッツ類やフルーツ缶を摂取するようにしてます。

 

あと他の人の家にあってないものは掃除機とか厚地のカーテンとかですかね。

まぁ掃除はクイックルワイパーとキッチンタオルとウタマロクリーナーがあれば全部いけると思ってます。

 

厚地カーテンは、現在の生活上まるで必要ない。

別にレースだけでも外から見えないの使ってますし、日の光で起きるので遮光なんてしないでほしい。

 

逆にミニマリストが持ってなさそうなイメージで僕が持ってるものは。(たぶんほとんどの人が僕と同意見だと思うんですけど、極端な人のほうが目立つので世間の方がミニマリストに持つイメージという意味)

  • サーキュレーター→部屋干しの時便利
  • ベッド→絶対あったほうがいいっしょ。布団いちいち畳むのめんどくさすぎ。
  • 本→いるいる。なんだったっけって思ったときkindleよりめくったほうが早い。
  • 電気ケトル→いやコンロで湧かすのだいぶめんどくさいでしょ。
  • 電子レンジ→あっためるでしょ!!作り置きなしの完全自炊は無理無理
  • ギター→ごめんなさい趣味です

 

これから断捨離検討中のもの

実は結構ありまして、理由としては2つ。

1.ピンとくる代案がない。

2.要らない気はしてるけど別に無くしても何も変わらない気がする。

 

これらのものたちです。なんかおススメのあったら教えてください。

 

・職場用のカバン2つ 

トートとリュックで2つあるのをまとめたい。まぁプライベートも使ってるんで、出来ればデザイン性があってリュックタイプでいいモノがあればいいんですけど。今のところ見つからないんです。使ってるものがトートの方がかっこいいので捨てられないんです泣

 

・トースター

パン食べなくなったし、使うことない気がするなー。トースター使いそうな料理って結構あるんだよなー。これから使うんだろうか。。。。

 

・kindle

やっぱ本は紙の方が読みやすい。というか気になって前のページに戻ること多いんですけどその時困るんですよね。小説とか読むときはいいのかも。今は読まないけど今後。この思考回路がミニマリスト的じゃないなー、、、、笑

でも無くしてもなんの生活も改善されないんですよね。場所も取ってないし。

もし欲しいものが見つかってそれ買いたいけど気持ち高くて手が出ないなーって時に売却を検討しようかな。。。。欲しい人いたら教えてください笑

 

 

こんな感じですかね。

最後に何か便利なモノ探してるときに最強の検索ワードは

「ミニマリスト  ○○(欲しい分類の名前)」

だと思ってます。皆さんすごい効率がいいので。

 

これ色んな人にやってもらいたいですけど最後にお勧めすることになってしまいました。

 

 

でわでわまたね◎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ