ざわわノート~optimize your life~

大切なことに向き合うための引き算

ブログ開始して約1カ月で収益出ました。~ブログ初心者のあなたへちゃんと伝えたいこと~

 

f:id:zawawaS:20200425144501p:plain



どうもざわわです。タイトルの通りなんですが、出ました。11円!

11円でもすごく嬉しいんですよ。

今日はブログ書いてて思ってることを包み隠さず伝えたい。

前半はブログ始めて気を付けていたこと、気づいたこと。

後半はこれからもっと頑張りたいことをお話させていただきます。

 

ちなみに収益発生の際、嬉しすぎてこんなツイートしてます。

 

金額なんてどうでもよくて、このツイートの通りどこかの誰かが読んで参考にして下さったというだけで本当嬉しいです。

ということで本題。

今日は目次付けてみました。(結構長くなるということです笑)

思うところいっぱい書きますのでブログ始めたての方や、これから始めようと思ってる方はぜひ目を通していただけたらと思います。

 

  

ブログで収益出るまでに気を付けたこと。

分かりやすく書くこと。基本これに注力しました。

見てる方が読みやすいように、それだけ気を付けました。

自分だったら、読みにくいなーって思ったら読むのやめてしまいますしきっと他の人もそうだろうなって思います。

せっかくクリックして読みに来てくださったのに何にも得られるものがなかったら申し訳ないですし。

分かりやすく何書きたいのかすぐにわかるタイトルにして、序盤に結論を持ってくる。それから深堀していくよう心がけてます。

出来てない場合は教えてください!本当!!第三者視点って超重要!

 

 

あとはこんな感じです。

  • 読みやすいデザインにする
  • 定期的に更新する。
  • 身の回りのことを題材にする
  • いやらしさを出さないようにする

 

まぁ普通ですよね。

これでもとりあえず収益出せますので、ブログ始める方はくじけないよう一緒に頑張りましょう。

1つピックアップするならば「身の回りのことを題材にする」ということです。

 

なぜなら単純に知らないし興味ないことを書くと、

リサーチに時間がかかりすぎるからです。

 

「いやでもネタ尽きそうだし、時間かけてリサーチしたほうが見てる方は見やすいんじゃない??」

 

そうですね。でもそんな1記事に全力かけるのならば、

僕ならブログじゃなくてまずライターを目指します。

(僕はブログが好きなのでブログやってます)

 

 

今から始めて専業ブロガーはかなり厳しい

 

無理とは言いませんし、チャンスもないわけではないと思います。

ただ単純にきついし面白くないと思います。

 

 

皆さんならどんな方のブログ見ますか??

 

ほとんどの場合、かなり信頼性が担保されている人が書いているブログだと思います。

(もちろんたまに調べものでたまたまキーワードにヒットした方のを見るときもありますが。)

 

権威性が必要ですよ。やっぱり。

例えば僕が「頭がよくなるには△△を食べるといい。」っていうよりは

何々学者の誰々が頭がよくなる食べ物の研究をして○○な実験をして△△が効果あるという結論が出ました。って言ったほうが根拠ありますよね。

 

それなら初めからそういうリサーチを常日頃からしてるという安心感がある人や、専門家の話聞いたほうが早いっていう。

 

それに最近は結構youtubeで検索する方も多いはず。簡単な知識だけだとyoutubeの方が耳だけで聞けるし早いし、動画の方がそもそも安心感があります。

 

今いったい何人の人が本気で検索1位目指してんだろう。

youtubeにマナブさんが出現してから人数すごく増えたんじゃないですか?

 

今はこの状況そのものが市場になってるので、先だってそこを狙った【ブロガー向けのブログ】を書いてる方々が儲けているんだと思います。

稼ぎましたーって情報書いてる人ってそういう人じゃないですか?

(別に悪いとか言ってないです。いい情報もいっぱいあります)

これってブログをやり始めてる人はすでに気づいてると思うんですけど、何となく見て見ぬふりしちゃう。

 

副業コンテンツの闇だと思ってます。笑

誰でも先生名乗れますから、気を付けてください。

誰かに教えてもらうにしてもよく考えて、間違いない人についていくこと。

自己投資はかなり大切ですが、使うところ考えてください。

 

それについての不毛だなって記事も書いてますんで暇な時見てください。こちら。

  (自己投資先の選定基準についても記事書いたほうがいいかもな、まず自分で試してみよう)

 

つまり

最近(1年くらい?)始めて副業コンテンツ以外の記事で月5万以上の収益出してる人、いないかもしれない説。

 

それより。

webライター目指してライター募集サイトに登録する。

初めは無料からでも記事書いて信用を蓄積しながら、SEOやライティング知識を入れる。

1文字2円を目指して月5万稼ぐ。

 

そしてその経験はちゃんとしたコンテンツ(商品)になりうるので、あとは好きに使うといいと思います。

 

SEOとかどの程度頑張るの?

知らんっ。

 

 

てのは冗談です。

上記で説明した通り皆さん本気でSEO取りに来てると思うのでよほどマイナー(ニッチ)なキーワード狙わない限り上位を取るのは難しいと思います。

 

僕の場合一応Ubersuggestくらいは使ってますが、そんな気にしてません。

これ使うと競合が分かるんですけど、これによって書きたいものが左右されるのも嫌なんで、見てインスピレーション湧けばいいなーくらいです。

 

例えばそれ見て書いた記事はこれですね。

 

www.zawano-optimize.com

 自分も気になってたので調べるついでに書きました。

 

あと検索で入って来て下さる記事は

 

www.zawano-optimize.com

 

筋トレ関連はやっぱり需要高いみたいですね。

今とか特に自宅トレーニングに関するキーワードなんて強力なんじゃないですかね。

これは自分の経験なんでリサーチ0(過去に自分のために大量のリサーチ時間を費やしてますが)

 

あと、今思いついたのは、、、、

これはもしかしたらなんですけど。(みんな思いついてるか)

 

みんな検索しそうなキーワードで1位になってる記事を読んで自分がわからなかったり気になって検索したけどあまりいい情報がでなかったことを、キーワードにしたら結構いけそうじゃないですか?競合がいないけど需要はあるので。

 

 これからもうちょっと勉強していこうと思ってます。いい情報があったら教えてください><

それでも収益出すためにやらなければいけないこと

はい。SEOですね。

それからセールスライティング。

 

これについては勉強して、あとは実験していくしかないですね。

検索して出てくることがどこまで正しいのかわからない。

自分が購入に至った経験を遡ったり、人気の業者などの記事を見て盗む。もしくは信用できる人に教えてもらうか。

(完全に教える側に回ってる人は少なくとも今現場を離れてるんで時代に遅れてるかも。なにもやらないよりはいいかな)

 

やることはいっぱいですよ。でもブログを選んだあなた。

ゆっくりやりましょう。

情報交換しましょうよ。

 

 

 

 

私の将来

このブログや、SNSを通じて

人とつながりたい。

人間関係も大事な資産です。(こういうと言葉が悪いみたいに思えるかもしれないですがお金とかそういうことじゃなくて。

 

価値のある人間になりたい。信頼される人になりたい。誰かの背中を押して上げれるような人になりたい。

 

 

少し自分のことを話すと、

僕は単純に西野亮廣(キングコング)に憧れています。(あんまりいうと宗教チックで嫌なんですが。ただでさえ言われてるのに

あの人はかっこいいです。常に先を見ていてきっと明日が楽しみで仕方ないんでしょう。僕もそっちのタイプなんでよくわかる。

 

ただあの人は僕より遥かに行動力があり、好奇心が旺盛で、底抜けにポジティブだった。

憧れてますけど、同じようにはできないことはわかってます。

 

 

僕は普段広告関係の仕事に就いていて、とても楽しくやってます。

もっと仕事が出来るようになりたい。知らないことを知りたい。

 

と思っていまして、別に起業したいとか、フリーになりたいんだーってのは今は思ってないんですよね。

ただ殻を破りたくてブログ始めたんです。

 

 

このブログを 収益目的じゃないみたいに書いてますが

もちろん広告も貼ります。実験的要素多いですが、お金が入る仕組みって面白いなって思ってます。

価値っていうものはお金でしか数字として扱えないですから。

 

夢は

誰からも愛されて、引っ張りだこな人間になること。

 

やっぱりわかりやすく言うと、西野さんみたいになること。

なんでしょうね。

 

同じようにはできないんで、僕なりのやり方で。

 

僕のできることで。

 

 

少しは仲良くなれそうだなと思ったらtwitterフォローしてください。 

有益情報をいっぱい発信するようなアカウントではないんですが、よかったらお話ししましょうよ。

もし始めてブログ始めようかなって方いたら僕なんかで良ければ相談乗りますし。

 

 以上。

仲間が欲しいざわわでした。

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ