ざわわノート~optimize your life~

大切なことに向き合うための引き算

話題のzoomを使ってみたい~安全性はどうなの?skypeと比べてどう?~

f:id:zawawaS:20200409205851j:plain

最近何かと話題のzoom。本日はそのzoomについて気になったので調べてみました。

「zoom会議, zoom飲み会」コロナによる外出自粛の影響で巷では何かと話題のzoom。

 

なんとなくskypeみたいな無料のテレビ電話的なものかなとイメージは出来ると思うんですが、微妙に違いがあります。

 (ちなみに少し前まではzoomの方が出来ること多かったみたいですが、今はskypeでもほとんど同じ機能使えるみたい。)

zoomの方が気軽に使えそうではありますし、最近話題ですから活用していきたいですね。

ただその反面、危険性についての話もちらほら聞きます。

が、基本信頼できる人とだけ行う分には問題ないんじゃないかなと。

 

その点について詳しくお話していきます。

前半はzoomってどんなことできるか。後半は危険性についてです。

宜しければ最後まで見てってください。

 

話題のzoomって何?~skypeと何が違うの?~

使用イメージ

アカウントを持ってる人が会議室(部屋)を作成し、その部屋に参加者が入っていくというもの。

会議室のURLにアクセスすれば、アカウントを持っていなくても会議に参加できるそう。初めての参加の場合はアプリのインストールは必要。

 

アカウント不要という面はskypeより気軽でいいですね。

ごめんなさい。知らないうちにskypeもアカウント不要みたいですね汗

 

最大参加人数はスカイプ50人、zoomは100人+α。

昔skypeにて6人くらいで通話飲み会したことあるんですが、回線ぐちゃぐちゃで大変だった記憶があります。誰が誰だかわからなかったり聞こえなかったりすぐ落ちたり。

(今では改善されてるのかもしれませんが、それでも人数増えると不安定というのはよく聞きます。)

それに比べzoomはかなり安定しているそうな。

それでもまぁ出力されるスピーカーは一つなので多人数でつなぐ場合は1人ずつしゃべらないとわけわからなくなるでしょうね。

 

飲み会にしても全員一つの話題に集中するしかなさそうです。それぞれ話すってのはできないですね。これに関しては、良くも悪くもって感じですが。

zoomの無料版は3人以上だと連続40分。まぁ長く会話したい場合は何度か部屋作成すればいいと思います。休憩もしたいですしそんな問題じゃないですね。

 

画面共有できる

スマホでもPCでも共有可能です。(skypeも昔はPC同士でしかできなかったみたいですが、今はスマホでも可能。)

 画面見ながら会議の進行したり、飲み会でも見てるものを共有できるってのは話題の可能性も膨らんでいいですね。

 

あとは、ホワイトボード機能。(skypeも可能です)

会議の進行などに便利ですね。ただの画面共有ではなく、全員が書き込み可能っていうのが魅力的です。

 

 

とまぁこんな感じなんですが、一般的に使う分にはやっぱzoomの方が気楽ですね。

動作の安定と、アカウントが不要なのがどう考えてもラクです。

仲のいい友達などアカウント持ってる人同士で3、4人ならskypeもありって感じでしょうか。

 

ところでzoomって安全性はどうなんだろう。URLわかればすぐ入れるわけだし、最近セキュリティーについてなんか問題起きてなかった?

 

zoomの危険性・安全性

基本的に問題となっていたのは4つ。

 

①荒らしの乱入によって全体が見たくない画像を共有される。

②PCの情報を不正に抜き取られる危険性。

③暗号化の問題(E2Eじゃなかった)

④facebookにデータが転送されていた。

 

対策として結論からいきますと。

設定で基本的に何とかなる。そもそも使う人のリテラシー低いことが一番大きな問題。

 

信頼できない人をグループに入れなければいい。

①と②についてですがこれでほぼ解決します。

 ①に関しては一部の性的な欲を持った人が会議に乱入し、画面共有して不適応な画像を流すというもの。

 ②はウイルス性のあるURLを貼り、クリックさせることでパスワードなどの情報を抜き取るというもの。

 

要は「おかしな人に会議のURLを教えない。」で解決。

その他にも設定で

・パスワードを設け、URLワンクリックで入室できなくする。

・入室する前の待機室機能をONにして、会議室の管理者の承認がなければ入れないようにする。

・プライベートチャット機能をOFFにして自分の知らない場でのメッセージのやり取りを防ぐ。

・参加できる人数の上限を決めてロックする(他の人の入室は完全に防げる)

 

くらい設定すれば問題ないでしょう。

あと、zoomのアプリは最新のものにアップデートすること。

 

③に関して

暗号方式がE2E(エンドツーエンド)じゃなかった。ということなんですが。

まぁなんのこっちゃわからんですよね。

簡単に説明すると、

E2Eはセキュリティが強い。当人同士で暗号化されてるため、通話してる人以外何者にも解読されない情報になっている。

というものなんですが、実際はzoom内で暗号化を行っているため。zoom自体は解読することが出来るそうなんですね。

だから何って感じなんですが。嘘ついてたのが気になるところですよね。

なんかよくわからない言い訳されてましたが。

実際skypeやfacetimeはE2E対応してるみたいですが、

microsoftのteamsなんかはまだみたいですね。

性質上難しい気もしますし、超超重要なことを話す場合以外は、そもそもそこまで気にするようなことでもない。

ただなんか煙に巻かれてる感じが少し気持ち悪いような。

 

④に関して。

たぶんfacebook認証みたいなのをしたかったみたいですが、今はバッシング食らって諦めたみたいなのでこれは関係なさそう。

 

 

と、いうわけで!!

要は

せっかくだし、じゃんじゃん使って問題ないんじゃね?

ただちゃんと気にするとこは気にしようぜ!!

 って感じ。

 

私もしてみたいです。(本音)

 

「自分もやってみたいんだ!」「誰かと話したい。いろんな人と話してみたい!」

そんなふうに思ってる方は私ともお話しましょう。

決して怪しいものではないので(ふっふっふ

 

その前にtwitterでコミュニケーションとりましょう!!気軽に連絡下さい。

フォローお待ちしております。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ