ざわわノート~optimize your life~

大切なことに向き合うための引き算

無駄使いと自己投資の線引き~効率化, モチベUP, 怠慢?

f:id:zawawaS:20200516122212j:plain

 

どうも。

GWからの在宅ワークでなんだか家と同化してしまいそう。

そんな日常を送っているざわわです。

 

 

本日は欲望に対するルールと言い訳についてです。

人生をよりよくしよう!

ということで何気なく行っている人生の判断を見直すキッカケにしていただけたらと思います。

 

 

物事に対してお金を使うとき

投資と取るか経費と取るかで捉え方全然変わりますよね。

(今日は投資やら経費やらという言葉を連呼しますが本来の意味と違っているかもしれません、自分を一つの会社と考えたうえで、投資=成長のため、経費=維持するために必要なモノ と捉えていただけたらと思います。)

 

 

 

何か欲しい、何かしたいと思ったときに投資と捉えたらなんの言い訳にでもなってしまう。

でも経費と捉えるとなんにもできない。

 

 

1番最適な判断をしたいものです。

今日はそんな話。

 

無駄使いと自己投資の線引き

 

3大欲求を除いた欲望の目的として

満たすことが有効だと思うのは大体この2つ。

 

  • 目的の達成に繋がる
  • 心身の回復(息抜き)

 

 どちらでもなければそもそも要らないもの。

あと3大欲求も最低限を満たすこと以外はこの2通りで考えれるかなー。

 

最低限っていうのは例えばお腹を満たすっていうことが3大欲求で

何を食べるかはその他の欲望だと思います。

 

 

 

目的の達成に繋がるか

知識が欲しい。

経験をしたい。

友達、恋人を喜ばせたい。

 

これらは投資ですね。

なんの知識が欲しいのか、なんの経験をしたいのかで

どの投資が一番効率的かはよく考えることですね。

 

言ってしまったらそこに時間とお金を投資することで

あなたは何を得られて、それは目的にどう影響するのか。

 

ビジネス知識関係で投資する方などは特に。

投資対効果くらいまで考えることでそれ自体

勉強になるんじゃないのって思います。

 

ここで考えなきゃいけないのがそれは本当に投資か。

という話。

例を出すと。

 

・ブログ書くのにPC買いたいってなった場合。

 

文字を入力するのにそんな大層なスペック要りません。

3万円前後は投資。

 

そこで4万以上のPCを欲しいとなってしまった場合

目的が変わってくる、あるいは目的が増える形になります。

 

つまりMac欲しいとなった場合。

目的は「ブログを書くため」ではなくなるんですね。

もし、これでブログを書くためという理由で納得させるのであればそれは言い訳です

 

この場合目的としての候補は

 

1.動画の編集やデザインもやりたい

2.所有欲を満たしたい

3.みんなmacを使っているから

 

 

みたいな感じでしょうか。

1の場合は。目的はこっちで考えたほうがいい。

ブログはやる。もしかしたら他のこともやるかもしれない、、、、、

レベルであればまず目的の選定が甘いので考え直したほうがいい。

 

今後、動画編集も行っていく予定だ。となるのであれば購入の余地あり。

(伝わりますか?この違い。文章下手ですいません笑)

 

2の場合は目的が所有欲になっておりますので、もはや息抜きとして捉えるべきなのかも。

これは後述します。

 

3の場合はもし目的に1(動画編集等)が含まれていて

尚且つ、周りにMacユーザーの教えてくれる方がいる場合は優先して購入していいと思います。

あとはリサーチして出てくる情報もMac使用者の情報が多ければ有ですね。

そうじゃなければ言い訳です

 

伝わりました?目的との関連性。

目的達成に向かって必要最低限

もしくはより大きなリターンが得られる場合は投資と捉えていいと思います。

迷わず行きましょう!

 

心身の回復(息抜き)

 

こちらは、目的に即効性がある場合が多いですね。

基本、経費と考えたほうがいいのかも。

 

例えばリラクゼーションスペースに行ってリラックス

カラオケに行ってストレス発散

先ほどの所有欲を満たす

 

など

英気を養う、自分の身体へのことですね。

これらは僕は経費とします。

(あ、先ほどから投資はいいけど経費はダメみたいな空気になってますが全然そういうことではないです。)

 

投資と考えたほうが迷いなく使える。が、投資の場合はその先があるので努力するのは自分です。

経費は、自分を維持するためのコスト。

 

つまり、目的達成(投資)を助けるために息抜き(経費)が必要なんです。

こういう相関があると認識したうえで。

 

欲求と向き合う。

 

 

私が一番大切なのはこの選択をするという行為だと思っています。

 

 あなたが何に時間、お金を利用したか。

そのうえであなたは何を得て、どうするのか。

これを考えなければ、いつまでも欲求に流されていつまでも満たされない感覚に陥ってしまうんじゃないでしょうか。

私がそうだったので。

 

 

今は投資したことと最大限向き合って違ったら違ったと学習しています。

これもやる前に考えるといいわけなんで結果論としてくださいね笑

 

経費に関しても、

お酒を飲んだら今日はゆっくりした日。

と満足感をしっかり噛みしめてますよ。

 

たまにzoom飲みで飲みすぎます、これは本気で反省。次から始まる前に飲む量決めときます。。。。なんせ次の日復活しきれないのでダラダラしてしまう

 

 

まとめとして

 

考えることが大事。

考えてなかったら結果に対して何の学習も得られません。

あなたがもし、日常に満足感を得たい、もっと成長したい。そう思うのであれば

お金と時間の使い方。もう少し見直してみませんか。

 

ちなみに 

僕はタバコ辞めましたよ!(鼻高々に)

 

 

あとがき

 

 

 

これは自戒です。こういうふうに生きるべきだと思っています。

沢山無駄使いをしてきました。

沢山欲に溺れてきました。

でも何も残っていません。

 

 

 

それでも幸せでしたよ。

今までは。

 

将来家族を持つと考えるとこんなではいられませんから。

幸せつかみたいですね。

 

 

世界がもっと明るくなればいい。

豊かな生活を送ろう。

そう思って感じたことや学んだことを発信していきます。

どなたかのお役に立てれば幸いです。

 

以上。今はめっぽう友達が欲しい。ざわわでした。

またねー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ