ざわわノート~optimize your life~

大切なことに向き合うための引き算

物欲が無い~ミニマリストの物欲~

f:id:zawawaS:20200517121931j:plain

なんだこのヘッダー。

これを選ぶ当たり自分には相当センスがあるなーと思っていますざわです。

 

金色の豚でスタートしましたが、豚という生物はとても綺麗好きだそうな。

本当かどうかはわかりませんが、広い場所で飼育してもお手洗いの場所ちゃんと気にするみたいですね。へー。

 

さてさて今日は超どうでもいい話。

物欲が無いよって話とちょっと真面目なこと。

 

10万円給付されますね。皆さんどんなことに使用しますか?

 

今後のことが不安ですし、一旦保管してもいいと思いますし、

経済回すためにドカッと使ってやるのもいいと思います。

 

僕は使っちゃおうかなーと思ってるんですが。

如何せん、欲しいモノがない。

 

ミニマリストになったから?どうなんでしょう。

 

物欲がどこかいった

今一番欲しいものは。

 

「..............。」(あなたの愛が欲しい きらっ)

 

とぱっと出てこない。

よくよく部屋を見渡せば、ゴミ袋買わないとなー、ノートも書い足そうかなーくらいはありますがそれ以外はまるでない。

 

それはそれで悲しいものです。

 

ちなみにこれは「ミニマリスト」だからとかではないと思います。

寧ろミニマリストって割と物欲あったりもするんじゃないかな。

 

色々タイプがあると思っていて

 

性能がいいものや、自分が気に入ったものを探して探して身の回りにあるものはすべてお気に入りで囲むタイプ。

 

ある程度好みとかもあるけれども無理に求めず。いいモノに出会ったり、持っているものが壊れたりしたら買い換えるタイプ。

 

どっちがどうとかは無いんですが。

前者の方のが部屋は綺麗ですし、色々機能的で色んなもの使いこなしてます。

 

僕は後者なんですけど。

物欲無いですし、大してお金使わないんですね。

一応使ってるお気に入りを紹介した記事貼っときます。

 

www.zawano-optimize.com

 

 

 

でもせっかく給付されるし、何かに使いたい(キラキラッ

なんか面白い使い方ないかなーと模索してます笑

 

なんかいいアイデア無いですかね。。。

 

 

ちなみに友達からはMac買えよーいいぞー

って言われてますが。

私ブログ書くのとちょっと調べものくらいしかしませんし、安いのでいいんです。

 

Iphoneは現在6sなんで結構限界かも。ってところなんですが10月が更新月なんでその時考えます。

 

自己投資(スクールなど)はちょっと時間が。気になった本を読むくらいしか無い。(今目的のために頑張ってるんであんまり時間ないです本当無駄な時間を減らしてもっと集中しなきゃって思ってるんで仕組み作り頑張りますが、時間空いても今取り組んでることに使う時間増やすだけです))

 

 

 

という感じ。なんかいいのあったら教えてください―――――。

 

 

 

 

 

 

はい。

僕は今回の10万円の使い道本当に決めかねているんですが。

本当は自分の周りの困っている人に使ってあげたいんですね。

 

まじめな話

 

 

でもいきなり10万円渡す人って気持ち悪いじゃないですか。

僕にもメリットがないと受け取るほうも気持ち悪いんです。

 

それにそんなことじゃ1人しか救えないし、なんの継続性もない。

このことを偽善と呼ぶと思います。

 

だから難しい。

ボランティアとかもそもそも続く仕組みがないとまったく意味ないと思っていまして。

 

 

例えばの話

 

ある町ですごいお金持ちが故郷のみんなのために無償でお金、食べ物、住まいを配ったとする。

そうするとおそらくその町からは店という店が撤退します(そのお金持ち以外買いませんから)

働きぶちがなくなりますが暮らすことには困らないため、みんな幸せ。

 

でもそのお金持ちが病に倒れ、町のみんなに何も提供できなくなりました。

さぁ大変。

店もない。働けもしない人たちばかりになってしまいました。

 

 

究極のたとえ話ですけどこういうことなわけですから。

 

土台はしっかり作っていかないとなって思ってるわけです。

 

 

結局なんにも出来ない僕は、本当に死にそうになったら言ってくれ。っていう誰しもがいいそうなことしか言えないんですよ。

言ってくるわけ無いですよね。その人にもプライドがある。

 

 

僕にもっと力があれば。

win-winのシステムを作る力があればそう思っています。

 

色々な人の考え方や動きを見ながら毎日勉強している日々。

 力をつけないとな―。

 

具体的なことが何も見えてこない日々を過ごしていますが、目の前のことに集中していきたいです。

時折全体を見渡して現在地を確認します。

 

もし僕が確認を怠って道に迷ってたら、助けてください。

 

 

ではではざわわでした。

またねー◎

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ