ざわわノート~optimize your life~

大切なことに向き合うための引き算

成長~怒りをコントロールできると人生うまくいく

 

f:id:zawawaS:20200513094246j:plain

 

本日の話はこんな方向けです。

  • 相手と意見が分かれてイライラしてしまう。
  • 予定通りに周りが進まないとイライラしてしまう。
  • 出来ない自分に腹が立って周りに当たってしまう。

 

仕事中、普段の生活の中で

自分のこと、やりたいこと

自分の好きなことを否定されてムキになってしまうことって結構ありますよね。

 

相手の悪気の有無にかかわらずそのたびにムッとしてしまう。

なかなか人生うまくいかないものです。

 

本当にしょうもないことで意見が食い違って、

出来事よりも態度が気に食わずに疎遠になってしまう人っていたりしません?

 

でも

 

そんな出来事があるたびに「これは成長のチャンスだ!!」

って思えたら何とかなりそうですよね!笑

 

これが大切だなって思ってて。

今日はそういうふうに思えるようなお話をしていきたいと思います。

 

 

 

6~7年前、職場でジャックナイフと呼ばれていた怒りの暴走機関車から

退職時に過去最大人数の送別会を開いてもらうまでに成長した僕が

人を関わって成長するために大切だなと思うことです。(本当に嬉しかった)

 

成長に大切なこと

 

頭の中で繰り返してほしい。

「問題がないことが問題だ」

 

自分には問題があっていいんです。

伸びしろがないのってつまらない。

仕事でもよく使うPDCA一番大事なのはC

そう「チェック!」です。

 

そのチェックの材料が勝手に向こうからやってくる

こんなお得ありますか??

 

批判されたとき、何かが上手くいかなかったとき。

「お、これはチャンス!!」

俗にいうピンチはチャンスって思えるかって結構大事。

 

とはいえ、なかなか咄嗟にはそんなふうに考える余裕はない。

 

僕もあんまないっすよ笑

だから身構えておくんです。

 

 

先手必勝。思い込みの力

朝起きてから、仕事に行く前、休憩後、帰りのゲートをくぐった後。

その時々で僕は自分のことをこう思い込みます。

 

「ひょんな出来事から何かを思いつく天才」

「超大人なやつ」

「愛される人間」

「なんでも取り入れてトライアンドエラーを繰り返す主人公」

 

そんなわけで

ちょっとやそっと何か起こったところでドキドキワクワクアドベンチャー

 

 

はい。

 

 

冒頭のリストをもう一度

  • 相手と意見が分かれてイライラしてしまう。
  • 予定通りに周りが進まないとイライラしてしまう。
  • 出来ない自分に腹が立って周りに当たってしまう。

 

 

・意見が分かれるとき

 

僕、そんなアドベンチャー野郎になってしまったので

意見が食い違おうものならお互い成長のチャンスだななんて思ったりして。

「よし議論しよう!!」ってなるので若干引かれてるかもしれません。

これに関しては、相手の様子見て引くときは一旦引きましょう。笑

 

ちなみ議論するときは、絶対最後まで相手の意見を聞いて下さいね。

目的は相手の考えを聞いて自分の視野を広げることです。

 

明らかに相手が間違ってるときは

なんでこの人はこういう思い違いをしたんだろうか。

という根本解決するところまでがセットですのでよろしくお願いします。

 

 

そんなことやってると。

周りの不満だったりを自然と吸収するようになって

職場で色んな上長にバランサーって呼ばれるようになります。(本当に)

 

もちろんうまくいかないときもあるのでそん時は

「ビールうまい。」ってやって次の策考えます笑

(今は出来るだけビール控えてるんですけどたまにはいいよねっ)

 

 

これは余談ですが。

前上司に 

「確かに!!」

「なるほど!!」

「天才?!」

「さすが!!」

って口癖みたいに使われてたんですが、

これ言われて悪く思うことなかったんで

僕もめっちゃ使います。(おすすめ)

 

そして後輩にめっちゃマネされてました。笑

 

 

・周りが予定通りにいかなくてイライラ 

 

 しょうがない!こればっかりはしょうがない。

これは未だに僕もイライラする。

 

せっかく計画立てたのに!

どれだけ考えたと、、、、

このためにどういうふうに動いてきたかわかってんのか!!

 

わかるわかる。うんうん。

わかるよ。

そんな時、「あなたが憧れる人」ならなんて声かけますか?

 

事件が起こった時こそスポットライトが当たったと思ってかっこつけましょう。

 

咄嗟にはそう思えないでしょう?

計画立てた時点で失敗して自分がかっこいいパターン想像しといてください。

 

どっちに転んでもあなたは輝きます!笑

 

 

でも腹が立つ原因って実は全部、自分が上手く出来ないことが原因なんじゃないかって。

 

リストの最後の1つ。

これが一番の問題だと思うんです。

 

 

出来ない自分に腹が立つ

実は人に何か言われるとき一番怒りの原因だったりするのがこれ。

 

「わかってるよ!!」

 

ってやつです。親とかにも言っちゃいますよね笑

 

でも断言します。わかってないです。

もしくはやり方を間違っています。

 

そしてそのこともわかってるからイライラしちゃう。

 

予定通りにいかないのも、自分の計画が甘かったり、伝え方が悪かったんだ。

ってわかってるんですよね。

 

そう全部分かってるから出来ない自分に腹が立つし、

人から言われるとプライドが傷つくんです。

 

怒ってしまうのはしょうがない。

人間ですもの。

 

その後どうするか。

もし「これは成長のチャンスだ」と思えるのなら

謝れます。

誠意を込めて謝りましょう。

 

みんな同じなんでわかってくれますよ。

相手がイライラしてるのも自分と一緒。

抱きしめてあげるくらいの気持ちで向き合う。

 

一旦怒りを抑える方法は検索したら結構出てきますが

そんなの咄嗟に出てこないです。

結局どう向き合うか。

 

 

「こいつにどう分かってもらうか」

より

「なんて声かけたら喜んでくれるかな」

 

 

です。

ここ一番大事!!

 

そうやって向き合っていったら、自然と怒らなくなりますよ。

 

まとめ

・問題がないことが問題だ。

・最初からミスした時にかっこいい対処をする自分を想像しておけ

・相手のことをちゃんと考えろ

 

でした。

 

 

あとがき

 

成長して悪いことはない。

変化を恐れるな。

 

変わらないでほしいのは子供のころ通った地元の駄菓子屋くらい。

 

自分に満足できているならそれでいいのですが、

そんな人なかなかいない。

 

きっとみんな考えるはず

 

もっと仕事できるようになりたい

もっと優しくなりたい

もっと愛されたい

 

 

最近「引き寄せ」の考え方を聞く機会があって

今まで勝手にスピリチュアル的な何かだと思ってたんですけど

 

 

蓋を開けたら究極の逆算思考かつポジティブシンキングでした。

(流派は色々あるみたいですが)

 

ザッと聞いた感じでは

 

なりたい自分を想像して引き寄せる

具体的に書き出して

それが起こるような状態に持っていく。

なるだけ具体的に複数パターン用意しておく。

 

これってめっちゃ良くないですか?

僕今から勉強しちゃうかも。

 

身になったらまたブログ書きます。

 

このブログは生活を豊かにする方法を発信していきます。

生活には色々あるので。

結局色々なこと書いちゃうんですが、あーそんなことも考えるんだなって思っていただけたら幸い。

 

ちなみに僕は人からのおすすめや、違う考え方とかすごい欲しい人です。

話しかけて下さると喜びます笑

 

twitterのフォロー、コメント喜びますのでお願いします。

 

以上ざわわでした。

またねー◎

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ