ざわわノート~optimize your life~

大切なことに向き合うための引き算

twitterのフォロワーの増やし方を学んだ~コンサル受けてみたよ~

f:id:zawawaS:20200510112701j:plain

最近、よく言われていることではあるが。

まず最初に言っておきたいのは。

フォロワーの数が全てではない。

 

誰にフォローされているのかの方が重要である。

フォロワーが欲しいだけのフォロワーが増えても意味がないということです。

 

とはいえ、みんなフォロワーは増やしたいんですけど。

意味伝わりますよね(汗

すいませんうまく伝えられなくて(笑)

 

 

フォロワーが増えないのは、

あなたのことがちゃんと伝わってないのかも。

 

僕は1週間で140人増えました。

f:id:zawawaS:20200510131051p:plain

フォロワー推移

300人くらいですがおはようツイートで20いいね頂けるようになりました。

多いですか?少ないですか?

受け取り方は人それぞれですが。

 

とにかく僕は自分をフォローしてくださってる人たちのことが

大好きです。

まだ知り合って間もないので表面上でしかわからないですが。

 

友達ってそっからじゃないですか。

 

 

 

伝える工夫と努力をしてコミニケーション取れたら

ちゃんとした友達(仲間)が出来るよ。

 

 

 

 

今日はそんなお話です。

 

twitterのフォロワーの増やし方を学んだ

 

先日こんなツイートを発見しました。

 

 

このぶt

ちゃこさんのことは少し前から知っていましたし。

何よりこの人のフォロワーは活動的かつ社交的な方が多いんです。

例えばおはようだけで

f:id:zawawaS:20200510121141j:plain

ちゃこのおはツイ

 彼女のフォロワーは1800人。

まぁ近頃ですと10000人台がゴロゴロいますし決してすごく多いというわけではないです。

でも、おはようツイートに150いいねと77リプライ。

これはかなり反応率が高いですよね。

10~12人に1人がいいねしてるわけですから。

 

Twitter初めて3カ月も経たないうちに

試行錯誤して積み上げた信頼です。

 

これは学ぶ価値あり!!

そう思って応募してみたらなんと当たったんですね~。

 

行動してみるものです。

 

さぁさぁ始まりました。

ぶt...........

ちゃこ先生のコンサル。

 

どんなこと教えてもらったと思いますか?

 

フォロワー増やすのに必要なこと

教えてもらったのはこういうこと

  • プロフはしっかり作ろう(ブランディング)
  • 文章構成、パッと見てわかりやすいように。
  • 共感を得るためには具体的な所まで落とすこと
  • 愛が大事

 

基本、ちゃこのnoteに書いてます。

note.com

 

これ覗いてみていただけたらすごく勉強になると思います。

よくできてておススメです。

↑ (宣伝したよ!恩をしっかり返す弟子です私。褒めてちゃこ!

 

・ブランディング

プロフは自分がどんな人かを伝えるところ。

せっかくツイート気になってプロフィールまで飛んでもらったのに

どんな人かわからないとフォローされませんからね。

 

よく考えたら、自分がフォローしに行ったとき。

プロフから何も読み取れず、自分のツイートだけ淡々とやってる人をみてもフォローしたいとは思わないですもんね。

 

自分だったらどんな人ふぉろーしたいのか。

どういう人が見に来てくれて、その人たちには自分のことをどう伝えたらいいのか。

 

何か引っかかるところを作る必要がある。そんな感じです。

プロフと固定ツイートはしっかり作る。

 

あとは覚えてもらうための工夫ですね。

それは実際にちゃこさんに聞いてみてはいかがでしょうか?

フォローして気軽にリプ送ってみて下さい!

↑ちゃこ

 うるさいくらいに愛溢れた返事が返ってくること間違いないです。

 

 

 ・文章構成

 僕の添削結果

f:id:zawawaS:20200510131206p:plain

こう送ったら

f:id:zawawaS:20200510131234p:plain

こうしてくれる


DMだと改行がちょっとずれちゃって見えにくいんですが。

こんな感じです。

すごく見やすくなってますよね。

最初の文だと読んでもらえないんですよ。

眼に入ってこない。記憶にも残らない。

 

そしてこの後ワンポイントアドバイスをもらえます。

ですがこれは二人だけのひ・み・つ ♡ 

 

いやたぶんそうこう言ってるうちにちゃこのnoteで公開されます。笑

 

お互いDMのやり取り等「どこでも使っちゃってーーー」

って言ってあるので。

 

 

・共感

これポエマーというかアーティスティックな人に(いいように言ってる笑

ありがちなんですけど。

 

抽象的に

受け取り方の広くなるように

相手の想像力にゆだねる感じの文を作っちゃう。

 

僕もまさにそれなんですよねー。

 

これって

すでにファンが大量にいる方であれば全然いいですし。

寧ろ受け取る側も自分のことと受け取りやすいのでいいと思うんです。

その人たちは意図してそのツイートを読みに行きますから。

 

ただ、我々のツイートはどんどん流れていくんです。

その中で読んでもらって共感を得ないといけないわけですから。

想像力を働かせて考えてもらうなんてそうそう無いですよ。

 

具体的なこと。「あ、わかるーーー!!」ってツイートを心がけましょう。

 

 

 

・愛が大事

 

これは特別大事だよーとかは言われてないんですが。

僕が勝手に受け取りました。

 

彼女は僕に教えるときに

一生懸命考えて、鼓舞して、褒めてくれました。

 

次から次へと、これやろう!!あれやろう!!

 

って。

決して急かす感じではなくやさしく教えてくれて。

 

「あーなるほどなー、これはファンになるなー」

 

って思っちゃったので。

 

てかなにこれ。

俺のちゃこへの愛が止まらない。笑

 

そして愛ある人たちと繋がることが出来ました。

 

 フォロワーが増えて得たもの

ブログのPV数が劇的に伸びました。

なにこれたまたま?笑

 

twitterからもたくさんの方が覗いてくださってるみたいです。

ブロガー繋がりの方も多いので嬉しい限り。

 

読まれるようになると、記事も気合入りますよね!笑

 

あと、繋がりがいっぱい増えました。

これから大事にしていきたい関係です。

 

 

これを見ているあなたも

もしよかったら仲良くしてください。

 

フォローお待ちしています。

 

私は友達か仲間が欲しいので

出来たら一言下さるとフォロー返しやすいです。

来なくても見に行きますがね。

どんな人かわかると嬉しいな。

 

以上。ざわわでした。

まったねー◎

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ