ざわわノート~optimize your life~

大切なことに向き合うための引き算

ミニマリストにストイックさはいらない

 

生活に彩りを

 どうも、ざわです。常に「やさしくありたい」そう思って生きています。

今回のテーマは、「愛」です。

24時間起きてはいられないですが、愛は地球を救うと思ってます。

(実現不可だとか災害からは救えねーとかやめてください。笑)

 

このブログを読んだあなたは、今まで気づかなかった幸せに気づいて

生活に新しい色が加わるかもしれませんね。

 

 

ところでみなさん、ミニマリストってどんなイメージでしょう。

もしかしたら、

 

ストイックな奴らだとか、無駄に節約ばかりする人種だとか、かえって不便そうな生き方をしているとか。そんな風に思ってらっしゃる方もいると思います。

 

実際そう思われても仕方ないんですよね。

だって、こんなことばかり言ってますもん。

 

要らないものは捨てたほうがいい!!

人生に無駄なモノはこれだ!!

人生豊かにするためには固定費は減らすべきだ!!

 

こわい。と思われて仕方ない!!

でも違うんです。

決してモノクロじゃなく、生活に彩りを。

(見た目モノクロな方が多くて質素なイメージつきすぎ泣)

 

ミニマリストにストイックさはいらない

先日僕は皆さんへ想いを込めてこんなツイートをしました。

 

 

後半のしょうもないギャグみたいなのは寒いですが許してください。愛嬌です。

かわいいと思ってください。今年32歳です。はい。

 

ちなみにこんな素敵な返信が返ってきました。

 

 

こういうことなんですよ。

補完までしていただきました。ありがとうございますsmile dogさんー(嬉泣)

 

 

 単純にモノにも愛着持って過ごしたら素敵だなと思うんです。

モノにも思い出は宿りますもの。モノのこころ。使う人がどう思うかですね。

 

今までありがとうって言えたら、他のモノにも愛を注ぐことが出来ますよ。

「これから(も)よろしくね」って。

 

ミニマリストの考えの定番。「管理できるだけ持つ」

これって丁寧な暮らしとかそれ以前に愛ある暮らしだななんて思っています。

 

人によって物の量とか違っていいんです。

でもそんな生活をやっていくと。気が付けば世にいうミニマル生活的なね。

 

いつも言ってますが。大事なのはあなたの生活が豊かになること

 

その手段として、端的に捨てるですとかそういったワードが目立つんですけどね。

(目に留まりやすいから発信者が強い言葉選びがちなだけなんです笑)

 

そうやって自分の生活を考えて効率よく豊かにしていってるミニマリスト。

参考になるところはいっぱいあります。

 

生活を豊かにする考え方

 

こんな感じで取り入れてみて下さい。

楽しそうな生活してる方がたくさん出てきます。

愛に溢れてますよー笑

 

 

 

 

というわけで言いたいこと終了。

僕のやり方も貼っておきます―

 

www.zawano-optimize.com

 

 

www.zawano-optimize.com

 

 

 

 

ひとにやさしくなりたい。

そう願う僕ですが、物と違って人は色々なしがらみがありますから同じようにはいきません。

 

この人疲れてるのかな、調子悪そうだな。助けてあげたいな。

声をかけることが逆に負担にならないかな。

 

何を考えてんだろう。

 

 

めぐってめぐって結局何もしない。

 

 

動き出せるような人。頼ってもらえるような存在になりたいですね。

 

 

 

夢はあなたの救世主。ざわでした。twitterのフォローもお待ちしてます。

またね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ
にほんブログ村