ざわわノート~optimize your life~

大切なことに向き合うための引き算

ゆるミニマルライフへの誘い~ミニマリストになりたい方へ~

f:id:zawawaS:20200504064741j:plain

どうもざわわです。

「ミニマリストになりたいけど、なんかハードル高い。」

今日はそんなあなたのハードルをグッと下げる「ゆるミニマルライフ」を提案させていただきます。

ミニマルライフを送ることで、生活がなんだか楽しくなったり、仕事の効率もあがっちゃうかも。

 

そもそもなんでミニマリスト・持たない暮らしは素敵快適なのか。

それは、持ってる物に、より深く愛着が湧くからですよ。

僕なりのミニマルライフ!

ゆるくいきますよ!

 

それでわレッツミニマルライフ♪

 

ゆるミニマルライフへの誘い~ミニマリストになりたい方へ~

「目的は断捨離ではない。

ミニマリストになることでもない。

生活を豊かにすることだ by ざわわ」

 

意識することはひとつ。

「管理できる量だけ持つ」

これに尽きます。

 

 

要は、

「そういえばこんなのあったわー」っていうたまにあるアレや

 

「まだいっぱいあるし使っちゃえー」っていう無駄。

 

1年に1回使うかどうか怪しいのになぜか掃除の度にどかさないといけないアレ

 

を無くすって感じです。

 

ありません?笑

 

僕もしょっちゅうありましたよ。

同じ色のニット持ってたーとか。

新しいパンツがユニクロの袋に入ったまま押入れケースの奥にしまってあったりとか。

これに関しては次買ったとき見つかるっていう。

 

あ、僕の話はどうでもいいですね!!失礼っ

 

捨てましょう。

とりあえず簡単にやってみましょう。

もし上にあげたような事例のものがあった場合。

それから洗い出すのがいいかもですね!さぁ大掃除だ!!

 

いや、いきなり大掃除はハードル高い!!

今回は極限まで下げていきます!!!!←テンション高いですね今日、たぶん好きなんですよこういう話

 

さぁやるぞ部分大掃除!

 

とりあえず一か所ミニマル

例えばこんなところから

デスク回り?

キッチン?

ベッド周辺

はたまたトイレ?お風呂?

冷蔵庫でもいいかも

クローゼットの中身

食器棚(これハードル高いっすよね後にしよう)

玄関

 

 一か所どこでもいいでしょう!すぐ終わりそうで、、、

使用頻度の高いところ。

 

使ってないものを、捨てれるならポイッ!!!!!

出来ないなら一旦他の所に仮置き。

 

袋のまま、箱のままのものを!

開けて出す!!そして、出したことによって使わなくなるもの!!

それらをポイッ!!!

できないなら、一旦他の(以下省略

 

ゆるい!なんてゆるいんだ!

5年履き続けたスウェットのズボンぐらいゆるい!!

 

あと捨て方のポイントとしてよく言われるものも一応紹介しときますと

「あったほうがいいは無くてもいい」

 

 

 

でも捨てれないものは無理して捨てなくてもいいです。

持つからにはちゃんと管理してあげれるようにするといいんじゃないでしょうか?

 

そして時間あるときに

自分の無駄な行動だとか、家にある無駄なものだとか。簡単に書き出してみましょう!

文字に起こすとなんだか行動に移しやすいんですよね。

 

どうすかこんな感じで始めてみては?

気軽にミニマリスト体験できますよ。

単純にモノが少ないんで掃除もラクなのと。

動作に無駄がなくなります。

それに残ったものって厳選されたお気に入り。

買うっていう方法じゃなくて、残すっていう方法によって生まれるお気に入り。

 

うまく説明できないですが。丁寧な暮らしってそういうところだと思います。

日常って結構楽しいんです。

ミニマリストっていうとなんだかハードル高いし、やり方とかルールとか厳しそうで始めづらいっすよね。

大丈夫!!自分なりでいいんですよ。

 

てなことで

やる気出た方はこっちも見てくだされば幸いです^^

 

www.zawano-optimize.com

 

 

www.zawano-optimize.com

 

 

あとがき←(なんじゃそりゃ笑

そうそう ミニマリストって結構がっつり派とゆるゆる派で別れます。

半々くらいかなー

 

ゆるゆる派と思わせて考え方が頑固な人もいます笑

 

例えば―、僕が今回お話してる「ゆるミニマルライフ」

これに対して、たぶん見る人が見たら。

 

「それじゃ続かないんだよ」

って言うと思うんです。こんなん予測されてるとも知らずにね(←やばいちょっとブラックざわわでた笑

おっしゃる通り、簡単に始めれることは簡単にやめれるんですけど。

 

 

企業でもよくやってるじゃないですか。無料お試し版。

あれ効果あるからやってるんですよねー。

 

しかも無料版だけでも結構快適になったりするものですよね^^

それに始めるハードルは低いに越したことはない。

何事も経験っすよ。

 

とにかく大事なことは最初に言った。

生活を豊かにすること。

「幸せになろうぜベイビー」

 

ってことです。

 

 こんなふうに基本ゆるっと生活に関わることを提供していけたらと思ってます。

僕自身、日常が楽しくて毎日幸せなんです。

 

一緒にハッピーになりましょう。

よかったらtwitterのフォローもお願いします。

 

じゃあまたねー◎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ