ざわわノート~optimize your life~

大切なことに向き合うための引き算

石鹸, 洗剤の一本化に失敗した話。~ミニマリストも色々~

f:id:zawawaS:20200509074335j:plain

みなさんこんにちわ!ざわわです。

 

本日は洗剤や石鹸をまとめるということに憧れをもった私が

実際にやってみてどうだったか。

 

もし一本化してみようかなーって方や、

今までそんなこと考えたことなかった人も参考にしてみて下さい。

なんかいいこと思いつくかもしれませんね。

 

タイトルにある通り、私は失敗しました。

私には向いてなかったんですが。

これを機に、今の生活のやり方が向いてるんだなと再認識しております。

こうやって暮らしが楽しくなっていくんですよね。

 

ちなみに一本化で実際に快適に過ごしている方もいらっしゃるんですよ。

 

 

一本化っていうのは、手洗い、食器用洗剤、衣類用洗剤、ボディソープから洗顔まで。

やる人はシャンプーも。

 

全部無添加の同じ洗剤でいいじゃん。っていう発想です。

 

いや、わかりますよ。抵抗ありますよね。笑

でもこれは結構、理にかなってたりもするんですよね。

 

 

一本化させることのメリット、デメリット。

そもそもなんで一本化しようとしたのか。

 

ではでは本編スタート!

 

石鹸, 洗剤の一本化に失敗した話。

 

Q. 全部同じ石鹸洗剤で大丈夫?

・物によりますが大丈夫です。

 

例えばミヨシ石鹸やシャボン玉石鹸。

天然由来の成分で肌にも優しい。

 

Q. ボディソープ、ハンドソープ、衣類用など用途が分かれているのは何が違うの?

 

ミヨシの公式サイトによると、原料の脂肪酸の組成と水に溶けている濃度が違うとか。

 

簡単に言うと、中身はほぼ一緒だけど

用途によって、固形、液体などの種類によって

使いやすいようにはこだわってるよ。

 

ってことです。

 

 

そこで我々は思うのです。

薄めたり、濃くしたりで全部なんにでも使えるじゃん!

 

 

 

まとめるメリット

 

  • ストックに場所取らない。
  • 天然素材で肌に優しい
  • 兼用できるから風呂場もキッチンもスッキリ
  • 買い物もラク

 ミニマリストが好きそうなメリットが並びますね。

細かな説明不要ですよね。

要は

 とか

これ買って全部これでいいじゃん!!

 

少し一本化に興味を持ってくださった方ありがとうございます。

色々ご不安なこともあるでしょう。

 

そうなんです。

この記事は一本化はきついっていう話です。

(リンクの商品はすごくいいモノですよ笑)

 

デメリット

  • 洗濯の分量分からない
  • 食器の油汚れが落ちにくい
  • スーパーで売ってないからいちいち通販
  • シャンプーにはリンスが必須

 

はい。笑

なんかめんどくさいんですよね結局。

 

 

やっぱちゃんと僕らが使いやすいよう設計された物を使うのが一番いいんだな。

って思いました。

 

食器洗いも石鹸のやつより、普通に売ってるJOYとかそんなんのがいいです。

しばらく無添加の食器用使った後にJOY使用したらびっくりするぐらい汚れが落ちました。

時間も短縮できますし。

 

シャンプーに石鹸使った場合、髪がアルカリ性に傾くので弱酸性のリンスが必要。

いやいや結局増えてんやん。っていう。

髪には無添加がいいとも聞きますが。

色々いいの売ってますんでそれで。

僕も今実験中なのでいいの見つかったらまた記事にします。

(2日に1回湯シャンで済ませているのでその相性とか効果とか実験中)

 

 

ということで。無理でしたー。

 

っていう終わり方だと寂しいのでお勧め紹介しときます!!

 

洗顔、ボディソープ、手洗いはまとめてます。

 

 白いパッケージと緑のパッケージありますがどっちでもいいです。

店頭で置いてあるのは白いやつのが多いかもですね。

微妙に洗いあがりの感覚違いますが。

どっちも完全に無添加。

 

余計な刺激を肌に与えない。

僕はメンタリストDaiGoさんやパレオさんのいうスキンケアは最低限でいい。

っていうのを信じてますんで。

余計な刺激与えるな。紫外線には気をつけろ。意味があるのは保湿だけ

 っていう。

 お金かかんないですしいいですよ。

余談ですが保湿にはワセリンが一番。っていうのはみんなの常識だと思うんですがなんだか硬くて伸びにくくて肌に使いづらいですよね。

 これめっちゃ伸びます。アマゾンだと4本セットしかなかったので他の所でぜひ。

 

 

結局

僕は、洗剤を減らすのではなく

まとめないことによって余計な手間とストレスを減らしました。

うん。何も変わってないですね。笑

 

 

最近 

ミニマリストが「それはミニマリストじゃない」ってメッセージなどで攻撃されるという事件をちらほら耳にします。

僕には誰にも迷惑かけてない人にわざわざ文句を言う側の心理はわかりませんが、

言われたほうは少しでも傷ついてしまうことはわかります。

 

否定されるのはそれが的を得ていようがいまいが、つらいですよね。

それに

ミニマリストなんてそもそも量の定義とか無いですから。

 

ミニマリストは思考だ。姿勢だ。信仰だ。みんな違ってみんないい。

それぞれの生き方で刺激しあって暮らしがよくなっていくといいなー。

 

 

じゃあまたね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ