ざわわノート~optimize your life~

大切なことに向き合うための引き算

将来が不安なあなたへ~ってタイトルに怪しさすら覚えるこんな世の中じゃpoison

f:id:zawawaS:20200411123122j:plain

朝起きて、念入りにうがいをして冷蔵庫から水を取り出しとりあえず一杯。

 

「ふぅー」と息をこぼしカーテンを全開に開ける。

 

「お、今日はいい天気、、、でもないけど悪くもない」

 

電気ケトルに水を入れ、インスタントコーヒーを適量マグカップへ「hey siri 今日のニュースは?」流れ出すNHKラジオニュースを聞きながら待つこと3分。

出来上がったコーヒー片手にPCへ向かう。

 

これが私のモーニング。

 

ふと、SNSを眺めていると私は10年前にこんなことを言っていた。

「【才能有限、努力無限】って言葉好きだけど。努力出来たらだれも苦労しない!なんて矛盾ほざいてたら何かしらの心理に触れた気がしてラーメンたべたくなった」

 

意味が分からない。なぜラーメン食べたくなったのか理解できない。たぶん最初から食べたかったんだろう。

努力出来たらだれも苦労しない。矛盾はしていない。当時の私はきっとこの努力というものを苦労と捉えていたのだと思う。

何かしらの心理とは、たぶん頑張らないと成功しないという意味だったのでしょう。

 

面白いもので努力っていう言葉は発する側はかなりポジティブな言葉として発しているにも関わらず、受取手にはネガティブに聞こえてしまうことが多い気がした。

「努力すれば何でも出来る!」「頑張れば必ず報われる!」

こういう言葉には質量の概念がない。

聞き手側にはどれだけやればいいの?と悲観してしまうんじゃないかなって。

 

この記事、本当はルーティーンのことについて書こうと下書きから始めたわけなんだけど、書いているうちに思ってた構成とかなり外れてしまったのでこのまま勢いで雑記にしようってなってます。

 

せっかくなので私のことを少しお話しすると。(よくある定期購読への誘導ではないよ)

高校卒業後、大学で広島に引っ越してきました。

大学に入り音楽に目覚め、新しい世界が広がって本当に楽しい日々を過ごしていました。

が、遊んでばかりだとお金が無くなり夜勤のコンビニバイト、引っ越しバイトを掛け持ちすることになりました。

音楽⇒遊び⇒バイト⇒音楽の繰り返し。

学校に行くことがなくなり、留年⇒休学⇒退学。

 

後悔は無いです。と言いたいところなんですが、それは死ぬまで言えないなと。

どうなるかわかりませんものね。大学くらい卒業しておいたほうが良かったなって思ってますけどね。

 

ありがたいことにバイト先の人事繋がりで広告関係の仕事で拾ってもらい。関東へ引っ越すことになりました。

経験したことない職種ですが、夢が広がって楽しいです。

このブログや、本業の広告の仕事を通じて私は死ぬ前に人生楽しかったーと言いたいですね。

まだ何も成功していない私ですが、世界に何万人といるであろう「まだ何も出来ていない人(私と同じ)」に自分の経験を通じて何か伝えることが出来たらいいな。知り合いにもいっぱいいるんです。人生に納得いってない人。

 

何が成功かなんて人それぞれだと思います。そして超ポジティブな私は、お金はないですが成功の道を辿って行ってる気がするんです。

この道から外れないようにちゃんと前を向いて。努力していきます。

努力は苦労とは違う。

・努力は目的に向かっていくもの(能動)

・苦労は状態が壊れないよう耐えること(受動)

と私は思います。

 

10年前の私には理解できないでしょうが、それでも何か言葉をかけるとするならば

「やるならとことんやれ」ですね。

「音楽でも遊ぶでもバイトでもなんでもいいから一つ目標見つけてやってみな!!」

って背中押してあげたいです。

 

のんきにラーメン食ってんじゃねーよ。ちゃんとラーメンのおいしさ噛みしめて燃料にしろよって。

 

 

そういえば目標について最近記事書いてたので貼っときます。

 

www.zawano-optimize.com

 

ポジティブになるためには運動するのがいいかもよって話もあるので私がやっていたゆるゆるトレーニングも貼っときます。

 

www.zawano-optimize.com

 

 

一緒に頑張りましょう。

良かったらtwitterフォローしてください。

リプライとかくださると死ぬほど喜びます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ