ざわわノート~optimize your life~

大切なことに向き合うための引き算

ミニマリストにも物欲がある〜物は増やすのではなく、アップデートしよう~

f:id:zawawaS:20200405223749j:plain

あれ欲しい!これ欲しい!!買わなきゃ!

いくらミニマリズムの考えを支持しようとも、欲しいものは欲しくなる。

改めてミニマリズムについて考えてみよう。

ミニマリズムとは

ミニマリズムは完成度を追求するために、装飾的趣向を凝らすのではなく、むしろそれらを必要最小限まで省略するスタイル。

「"ミニマリズム"」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0

 

完成度を追求するために引き算をしていくということですね。

 

実際モノが減ると掃除しやすくなったり、選んだり迷ったりすることが少なくなったり、不要なものがなくなることによって本当に大切なことが見えてくる。

 

とはいえ、出てくる物欲。

「本当に大切なことが見えてきて、それで欲しいんだったらそれは買ってもいいんじゃないの?」

 

いえ、なくてもいいモノなんです。なんせこれまで無くても生活できていたわけなんですから。他で代替できる場合が殆ど。

というわけで、いい言い訳あるので使います。

 

アップデートです。

持ち物は増やすのではなく、アップデートしよう!

 

進化するならOK。

「新型iPhone欲しいよー」どうぞ買いましょう。

ただし前のは手放しましょう。とまぁそんなとこですね。

iPhoneは2個あっても良さそうですが、、笑

 

youtubeとかで活動してるミニマリストの方々もなんだかんだいいモノ使ってますよね。AirPodsだったりとかもそう。

つまり物欲には負けていいんですよ。

暮らしをアップデートするんです。

 

例えば今僕が欲しいのは

 

 

そう、鉄フライパンのjiuです。


■小さな家暮らしvlog■お皿にもなる2WAYフライパン「JIU/ジュウ」を試す/食器洗い/生活音ASMR/フライパンジュウ/ルーティーン/routine

 

めっちゃかわいい、かっこいい、、

 

 

っていう。

でもフライパン持ってるしな。

鍋敷き敷いてフライパンのまま食べてるしな、、、なんもアップデートされないんだよな。でも欲しくて。

 

裏技思いついた。

俺のモチベーションがアップされる。(俺くたばればいいのに

 

こうなってしまったらたぶん近いうち買います。

現在24㎝のフッ素加工のフライパンと、後16㎝くらいのアヒージョ用のフライパンあるからjiu買ったらどっちも手放す。

 

とまあこんな感じで物欲と戦って負けてます。

でも物は増えなくなりました。

 

この間紹介した財布なんかも完全にアップデート。

 

zawawanote.hatenablog.com

 

 

こうやって家にあるものがお気に入りに包まれると毎日が楽しくなりそうですよね。

 

生活で使うものって意外と限られている(時間は有限)

一個買って一個または2個捨てる。

ミニマリストでなければ絶対できるはず。

例えば洋服。今までローテーション出来てたんですから、一着増えたら自動的に回ってくる回数減っちゃうんですよね。

お気に入りの洋服の出番なくなってしまう。でもそういうわけには行かないので新しく買った洋服とお気に入りの服の回数が多くなる。

あるいは

大事に使おうと心に決めて、全然使わない。

(高いモノほど使わないのは我々日本人の性なんでしょうか。。。)

 

まぁつまり、ほとんどの場合、1個増えるということは何かの出番が減るということです。

 

 

 

ミニマリストになりたいから全部捨てるーとか持ち物減らさなきゃ、、、みたいなのは無いと思います。

最適化していく。つまり自分の過ごしやすい環境を作るのが一番大事。

そのためにも一回ある程度物の少ない生活して、必要なものは何か確認するのもいいと思います。

モノの捨て方についてはこちらの記事で書いておりますのでよろしければ。

 

www.zawano-optimize.com

 

 

私はかなりルールが緩いですがね。

 

ではまとめ

  • 買いたいものは無理に我慢しなくていい。
  • 買ったらなにか要らなくなるものが出来るはず。
  • アップデートして暮らしを最適化しよう。

 

シンプリストとミニマリストの違いって何だろう。

考えるだけ無駄なんですけど、僕はミニマリストの発信者の方々の考え方のほうが面白いと思ってるので、ミニマリストが好きなんですが。

ただ、シンプルに生きたい。とも考えてるので。そういう意味では名前的にシンプリストで居たいなって思いますけど。

 

そこまで考えて、いつもどっちでもいいなってなります。

たぶん皆さんそうですよね?

ジャンルくくることによって同じような方に巡り合う可能性が高くなる。ってこと以外どうでもいいですよねー(笑

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ