ざわわノート~optimize your life~

大切なことに向き合うための引き算

うまく時間を作れるかは、朝の習慣にかかっている。

f:id:zawawaS:20200418070914j:plain

朝の習慣についてお話です。

朝の時間の使い方次第であなたの人生が大きく変わるかもしれない。

そんな大事な時間の作り方を、成功者の方や、本、私の実体験をもとに書いていきます。良かったら最後まで見て、明日の朝に一つでも実行していただけると嬉しいです。

時間をうまく作るのは、朝の習慣からだ。

重要な選択は朝のうちに行おう。

重要の選択は午前中にするといい。朝食後4時間は1日の中で最も選択する力が高まっています。(朝食後30分~1時間がMAX)

そんな時間帯にその日のスケジュールだったり、判断力が必要なことは行っておきたいですね。

朝のうちに「今日の隙間時間は○○に使おう」だったり。「今日中に○○をやろう」とか、「今日は朝インプットしたことを1日使ってアウトプットする!!」とか。

目標。スケジュールなんかを決めると、あれやこれや無駄に悩んでる時間や、隙間時間にだらだら意味もなくSNSを眺める時間が減るかもしれないですね。

もちろんリラックスタイムは残しておいていいです。

あくまで無駄な隙間時間の話。

やるかやらないかの選択の時間を無くして、尚且つ最良の選択をしましょう!

 

ただ、寝ぼけた頭でボケーッと考えてもダメ。

朝ちゃんと覚醒するためには、朝の過ごし方が大切なんです。

 

朝起きたら朝日を浴びよう。

これはよく聞きますよね。朝にブルーライトを多く含む太陽を浴びると、眠気を誘うメラトニンの分泌を抑えてくれます。そして体が覚醒モードに切り替わるという仕組みです。

カーテンを開けずにだらだらしてるといつまでも眠いまま。これだとせっかく早起きしようと思っていたのに無駄になってしまいます。

だから朝起きたらカーテンを開けて太陽光を浴びる!!

とはいえ、生活習慣や、カーテンの位置、天気や季節によって朝イチで太陽光を浴びにくい状況の方もいらっしゃると思います。

本当はできるなら頑張って起きて朝日を浴びていただきたいところですが。

そんな方のために光で起きる目覚ましと、カーテンを自動で開け閉めしてくれる目覚ましガジェットをこの記事の最後に貼っておきますね。

 

ちなみに私は厚地の遮光カーテンを取っ払いました。

透けない仕様のレースカーテンのみで生活してます。これによって朝になったら朝陽が差し込むと同時に自然と体が起きる準備を始めて、今では目覚ましかけずとも5時半~6時にスッキリ目が覚めるようになりました。こうなってくると天気とか関係ないので個人的には寝るとき遮光カーテンを閉めないっていうのがおススメです。

 

そうしてすっきり目覚めた後、やってほしい大事なこと。

 

目覚めたらまずコップ一杯の水を飲もう!

朝イチにコーヒーから飲むって方、やめてください!

コーヒーがダメっていうわけではないんです。

先に水を飲みましょう。コップ一杯を一気に飲み干しちゃってください。

朝はまだ腸が起きていないので、水で起こしてあげます。

この後の食事の吸収が良くなったり、便の調子が良くなったりといいことづくめ。

腸は消化排泄、栄養取り込みを行う大事な器官です。

だからこそ朝にコップ一杯の水で腸の動きを活発にして身体の調子を上げておきましょう。(調子を上げて今日も1日快調、、、、失礼)

 

その後は好きなもの飲んでもOKですよ。

私も朝起きたら歯磨きして水飲んでストレッチしてから。

コーヒー飲みながら好きなことやります。

ちなみにこの好きなこと。超大事です。後述しますね。

 

朝に軽い運動やストレッチをしよう。

 朝活といわれるやつですね。要は本格的に体を起こしていく感じです。

朝から運動すると交感神経が優位になるため、基礎代謝があがります。

ダイエットにもおすすめですね。

それになんでかわからないんですが、朝に軽く運動し始めてからは夕方くらいまですごくシャキッとし続けるようになりました。

多くの経営者も朝からトレーニングやジョギングする方多いと聞きますのでぜひ挑戦してみましょう。

ただ、個人的には朝からきついトレーニングすると身体への負担とかストレスやばそうなので身体起こすだけならほんと軽くでいいと思います。

私の場合ニュース聞きながらストレッチした後、ウォームアップ程度の筋トレします。(メニューは適当、プランクとか脚系の軽いやつ。調子いいときは腕立てとか。肥大が目的ではないので感覚的に求められてる運動を行う感じです。プランクだけの日もあります笑)

 

 

 

例えばなんですけど私の場合、8時半には家を出ないといけないので。

  • 6時起床

歯磨き、水。ニュースかけてストレッチ、運動

  • 6時半

コーヒーと好きな時間

  • 7時くらい

朝食+ToDo(前日夜に決めたこと。インプットとか)

  • 7時45分くらい

今日の目標とアウトプットの方針、スケジュール確認。(判断が必要なこと)

  • 8時過ぎ

出社準備

って感じです。

 

そして大事なのが前日夜のうちに

早起きしてやりたいことを決めておくこと。

 なんでもいいです。

前日見たかったけど睡眠時間が来ちゃったので見れなかったものとか。

気になってたものを見るとか。

私はここも結局インプット時間に使ってますけど。

朝起きて行動するのが楽しみになるものがいいですよね。

何でもいいんですけど。

いいコーヒーを飲む。とかでも。キッカケになりさえすれば。それって幸せな時間だと思いますし効率的です。

 

夜のうちに朝のことは決めておく。そして朝のうちに当日の大事なことを決断しておく。

 

 

これが私の考える最強の習慣だと思います。

 

 

 以上。

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

 

最後に目覚ましの紹介です。

youtubeでTECHCAMPのマコなり社長がおススメしてたのが

 

次にDaiGoさんがおすすめしてた光で起こすのはもっと光が強いやつ

 ただこれ高い泣

本気で目覚めれない人は試してみていいかもですけど、、、、、

 

あとは、これ

スマホで毎朝、カーテンが開く。 めざましカーテン mornin'Plus(モーニンプラス) MN-C02

ただ一番は自身でカーテンを開けて自然の光を浴びること。

お勧めします。でわでわ。