ざわわノート~optimize your life~

大切なことに向き合うための引き算

収納から最適化する~ミニマリストのコツ~

f:id:zawawaS:20200416070503j:plain

モノを断捨離するときによくある選択の場面、「使うか使わないかわからないけど使う気がする」

 

【迷ったときは捨てよう】とそんな簡単に言われても、もったいないお化けは必ず出てくる。

 

今回はその選択を容易にする方法です。

 

結論。

先に収納から減らそう。

 

収納から最適化する。

ずばり、収納を減らせばモノも減らすしかない。

 

例えば衣類に関してだと。洗濯の頻度が3日に1回の方であれば、1日乾かす時間も考えて。

収納は4日分の暮らしに必要な分だけスペースを作る。

 

となると収納からはみ出したものたちは行き場所を無くすので捨てるしかないってことです。

 

このやり方を身をもって実感したのがまさに一昨日。

ミニマリストと名乗らさせていただいて数カ月の私ですが、今回引っ越しを致しました。引っ越しは断捨離のチャンスと思い結構捨てて来ました。

ミニマリストになってから物が半分くらいに減り、今回はまたさらに3分の1くらいは減らしてきたつもりだったのですが。

 

こっちにきて収納に入りきらない服達が、、、、

まだあんまり使用してなかったんで「もったいない」と捨てれなかったんですよねきっと。

優先順位を考えると捨てるか、収納増やすか、売るか。

 

売るかー。売るのが一番。誰かに使ってもらおう。

(以前書いた記事も誰かに使ってもらうのが一番って書いてますので最後に貼っときます。よろしければ見てやってください。)

 

結論として

  •  理想の生活を想像して。それに適した収納から決めたらものが少なくなるよ!

 

とはいえ、大切なモノとか別に捨てなくていいと思うんですよね。

実際私も結構残ってますし。

思い出の品も絶対譲れないものは残してます。

 私はおばあちゃんっ子だったので、亡くなった後は思い出のものとか全然捨てれてないですね。

 

捨てて得るものがなければ捨てなくていいと思ってます。

収納余ってて、特にそのスペースを使うこととかなければ残しておいていいと思います。

暮らしを快適に。最適化していくのが一番いいと思うんですよね。

 

あ、あとよくミニマリストのインフルエンサーの方とかってベッド使わず布団とかマットレスとか折りたたんで使ってらっしゃること多いんですけど。(結構好きで色んな方の動画見たりしてるんですが)

たぶん引っ越しの時ラクだから、とか起きたら布団たたむからダラダラしなくていい。みたいな理由だと思いますがベッドって全然あっていいと思います。ベッドの方が便利です。

一回一回畳む必要もない、寝るときも敷かなくていい。

掃除も下に収納入れてなければクイックルワイパーでスッといけますし、

引き出し付きベッドの場合もそもそも掃除とかしないでいいのでは?と思います。

 

(これ余談なんですけど。引き出し付きのベッドの時掃除しにくいっていう人結構見たことあるんですけど。その人たちはタンスとか冷蔵庫とかいちいちどけて掃除するんでしょうか、地面と密着しているものは基本諦めてる方が多いと思うんですけど。そうじゃなかったらすいません。汗)

 

それに布団も結局敷くときのスペース空けとかないといけないし、ベッドと同じだけスぺ―ス使ってますよね。

引っ越しの時は確かに大変だと思うんですが、今捨てても引っ越しの時捨てても変わらないですし、そもそも家庭がある方であれば冷蔵庫も3ドアで洗濯機も大きいことが多いと思います。

その時点でトラック結構大きくなるんでベッド増えようがそんな料金変わらないと思いますよ。

単身の方でしたら、確かに単身パックで行けるかいけないかの瀬戸際であれば考えるところではあると思いますけど。今捨てる必要はないと思います。

 

大事なのは完成度。人によって生活リズムは違いますし、物がないほうが偉いなんてこともないと思います。(原始人が最強になってしまう。)

 

 

 

完成度を追求しましょう。最適化です。

あなたにとっての一番の暮らし方見つけてください。

 

僕も頑張ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ

www.zawano-optimize.com