ざわわノート~optimize your life~

大切なことに向き合うための引き算

勉強しよう。媒体なんてなんでもいい!学べたらそれが勉強だ!!っていう話。

f:id:zawawaS:20200326075449p:plain

どうもこんばんわ。こんにちわ。おはようございます。ざわわです。

 

本日のメニュー。

 

 

今日も超絶個人的意見です。 

これで成長してるのよ私は。

毎日が楽しく。仕事も絶好調。

ほんまかいな?

はい、少なくとも学んだことを生活の中で使ってみることが出来るようになりました。

 

本を読んでも全然身にならない。そんな方いませんか?

本を読むことが目的になっていませんか?

一週間で一冊読もうとか、目標決めちゃったりしてませんか?

 

それでうまくいくならいいんですけど。

それだと、一ヵ月と続かなかった私みたいな方大勢いるんじゃありませんか?

 

ってことで、私が思う。勉強法!それは!!!!!!

 

 

人それぞれなんでもいい!!!!!!

 

 

「はっ?いや何書いてんのよ、よくそれでブログ書こうと思ったな。」

 

「いやタイトルの通りだし。いいじゃんもうこれで書き始めたんだから。」

 

「次からはもっとちゃんとやれよ」

 

「いや待ってよ、もうちょっと見てってよ、もっと頑張るからさ」

 

勉強嫌いだ、やる気でない。でもやらなきゃ、、、って方。

 

 

今生きている中で困っていることって何ですか?

書き出してみてください。

結構仕事のことだったり、人間関係だったり、恋愛だったり。人の悩みってそのあたりが多いかなって。

 

それを解決していきましょう。

まずググってみる。

適当な言葉でyoutubeで検索してみても結構出てくること多いかも。

 

そこで気になったことをまたググる。

 

それだけで、あなたは昨日より知識を得ました。

これって勉強ですよね。別に本読まなくていいんですよね。このご時世、結構落ちてますよ情報。

学んだことは即実行。実行できることじゃない場合はメモりましょう。人に話してもいいですし。アウトプットすると定着します。

アウトプット7割、インプット3割らしいですよ!アウトプット大全という超有名本によると。

 

ゲーム、漫画のことでも、コミニケーションツールとして優秀ですからそれも立派な勉強だと思います。

同じように仕事とか、日常の中で多くを占めるもののことを学ぶと人生って楽しくなりますよ。そんな気がしてきません?

個人的には、今お金貯めたいので、節約とか、勉強してます。笑

 

 

何をやったらいいかわからん。けどこのままじゃいかんのじゃ!!でも本って高いし失敗したくない!!って方。

 

はい。わかるーーーーーー!

超わかるーーーーー!!

 

 

本読む気はあるんだけど失敗したくない方。

要約アプリとかどうですか?flierっていうサイトとか。ここアプリもありますし。

とりあえず無料で読んでみて、気になることあったら買ってみてもいいし、さらにググってもいいと思います。大事なのは何度も言いますがアウトプットすること。どんな形でもいいので。

 

 

あとは、youtubeで要約してる方とかいますし、気になる本の名前でyoutube検索とかしてみるといいと思います。

あとは中田敦彦さん。あっちゃんかっこいいっす。あの人のプレゼン能力はすさまじいもので、特に7つの習慣のこと話してるときは熱くなりました。本買わなくてもこれでいいんじゃね?って。思いましたし。まだ読んでないんですけどね。

それぐらい伝わってきます。

 

 

 

本の読み方

最初から綺麗に読む必要ないです。目次見て、気になったところから読みましょう。

ググってwebページ開く感覚と一緒ですよ。

そしてこの本はいい。と確信したら、最初からしっかりじっくり読みましょう。

あなたに合う本、見つかるといいですね。

 

 

 

 

最後に、私が一番頭に入ってる本と、今読んでる本を紹介しときます。

一番使っていて、頭に入ってる本は「影響力の武器」。

社会心理学の本で、人間の行動原理は6つのパターンにほにゃららってやつです。

特によく使うのが一貫性とコミットメント。あらゆる場面で有効です。

 

今読んでる本は「共感SNS」。SNSもっと使いこなしたいーーって思って、人に勧められて読み始めました。すごく読みやすいし、内容もすーっと入ってきます。

超絶わかりやすく書かれたマーケティング、ブランディングについての本ですね。SNS興味ない方もこれはかなり面白いと思います。

今度感想をブログにしたいと思います。

 

 

以上です。

最後まで見てくださった方本当にありがとうございます。

よかったらtwitterフォローしてください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

追記

耳からのインプットもすごい良かったのでよかったら試してみてください。

 

www.zawano-optimize.com