ざわわノート~optimize your life~

大切なことに向き合うための引き算

目標が決められない人へのヒント~すぐに見つけ出せる2つの方法~

f:id:zawawaS:20200403154819j:plain

うぃっす!ざわわです。

目標を決めれない人って

  • お金持ちになりたい⇒なんで?
  • 有名になりたい⇒なんで?
  • 幸せになりたい⇒どうやって?

 みたいな大きな目標から具体的に掘り下げていくんだと思うんですが、一個か二個ぐらい掘り下げては薄いなーと思って保留にしてるんじゃないかなと思います。

 人生で大きな目標を持ったほうがいい!目標がないと成功できない!ってよく聞きますよね。

とは言っても目標ってそんな簡単に決められない。

なにせよ気が変わるかもしれないし、今自分の行動はこれだ!!って制限してしまうには早い気がする。

 でもそのままだと何も行動できないまま年月が過ぎていくだけ。

私もそうです。大きな挫折や後悔を味わっていないがゆえに、自分を変えるキッカケに巡り合わずにいました。(元々ポジティブがゆえになにかあっても切り替え早すぎて)

 

そんな中、最近しっかり目標を持たれた方と話す機会があり、すごく刺激をうけました。自分自身と向き合い直し、目標を決めるヒントが得られましたので共有します。

 

目標が決められない人へのヒント

 大きな抽象的な目標を掲げて掘り下げて具体化していく。たぶんこれが一般的なやり方だと思いますが、でもこれじゃ抽象的なまま終わってしまうと思うんです。

例えば、「人を笑顔にしたい!」とか。

これはもちろん素晴らしい目的で、私もそうです。でも じゃあどうするの?って深堀すると、

面白くなる!とかやさしくなる!結局「頑張る」っていう。(笑)

 

だからもういいんですそういうのは。もっと世界が見えてからで。

だって私たちはまだ何もわかってない。なにも動き出してないんですから。

 

ここから考えてみましょう。

  • 好きな人(芸能人でもだれでもいい)憧れる人はだれですか?
  • なりたくない未来を想像してみよう。

 

 

 好きな人、憧れる人は誰ですか?

好きな芸能人や文化人いませんか?身近な人でも!(アニメのキャラクターとか無しです。心情がいくらうまく書かれていても作者都合なので判断できない)

複数人いても全然かまいません。むしろいいです。

その方たちのことを何で好きなんだろうか。

自分と似ているから?自分と全く違う世界観を持っているから?

分析していきましょう。人のことは意外と深堀り出来ますよね。

そうして「~な人になりたい!!」と目標を立ててみる!

そうしてモデルになった方々を分析して自分と照らし合わせてマネするんです。

 

学ぶの語源は真似ぶだ!って説もあるくらいですから。

変えていきましょう小さいことから。

 

例えばですけど。西野亮廣さん,Daigoさん,マナブさんとかが浮かんだら。

・常に情報収集している

・常に未来を見据えている(現状を踏まえて未来をシミュレートしている)

・説明能力に優れている(結論から話す。論理的に話す)

・海外にいる時間が長い

みたいな。

マネできることからマネしてみて、足りないところは学習していく。

 

なんか出来そうじゃないですか?

目標持って動き出せる。

 

なりたくない未来を想像してみよう

こうなりたくない。これは誰にでもあると思います。しかも複数。

例えば、

1 )将来子供が出来た時に金銭的理由で子供のやりたいことをやらせてあげれない。

2 ).歳を取ってから会社が倒産して他に稼ぐ手段もない。新たに勉強する気力もない。

3 )1人ぼっち

4 )誰からも何も求められない

 

うわーつらい。

悲しい。書いてて悲しい。

(いやいっそ仙人みたいになって、自然と暮らす!!ってのならいいと思うんですけど、まぁそういう人はこんなブログ読まないですよね(笑))

 

この逆を考えていきましょう。

1 )お金に余裕があって何かをやりたいときに動き出せる。

2 )会社が倒産しても、スキルがあるから転職可能。または個人で稼げる。

3 )友達いっぱい。愛し愛されている。

4 )みんなから求められる

 

どうですか?

そしてここから考えてもいいですし、

さらにそんな有名人、知人を思い浮かべて分析する!

って感じです。

 

例をあげると、(1)と(2)を複合して。

将来のために貯蓄が必要だ。子供を大学まで進学させるとして2500万~4000万くらいかかるとすると、1年で140万くらい、月々子供に10万以上かかる計算。

今の生活のままでは結婚して子供生まれて養っていけないし、少しの贅沢も許されない。

月々10万円貯金しなくては、もしくは貯金できるようにしなければいけない。

仕事で給料上げなければ、もしくは副業を始めるか。スキルを磨く必要性があるetc...

 

「5年で○○○万円の資産運用しよう。そのために副業で月○万稼げるようにする。そのために自己投資以外にはお金を使わない」

 

だいぶザーッとしてしまいましたが、人それぞれ家庭あったりなかったり、収入にも差がありますし。自分で計算してみてください。

「このままじゃだめだ」となることだけは間違いないです。

 

 

なんとなく目標決めれそう、でも安易に決めてしまって、後からやっぱり違った場合どうするの?

 

目標は途中で変えてもいい

 

変えたくなったら変えたらいいと思います。あまりに頻繁にブレブレなのはどうかと思いますが。

変えてもこれまでやってきたことは無駄にはなっていないはずです。

少なくとも、ただただ何もできなかった人からは成長してますから。

 

それに目標を変えたくなったってだけで成長してると思います。

 

時代は変化していきます。その時代の変化に対応できない目標ならすぐに変えるべきですし、目標に拘りすぎて視野が狭くなるのもよくない。

 

 

目標があるから動き出す人ってのはもちろん素晴らしくて尊敬します。

が、私が思うに

ほとんどの人は行動するために目標を立ててるのだと思います。

 

道標。人生の設計図とでもいいましょうか。

 

どちらもなくてはなりませんし。よりいいモノを見つけたら乗り換えればいいんです。

 

 

私も「みんなから求められる人になりたい!!」

と思ったので、もっと見てもらえるようなタメになるブログ作りを目指します。

先人の記事から分析してどういう記事が面白いのか、見やすいのかを学習する。

情報を収集し、未来の予測を立てていく。予測に必要な知識を得るため、いつでも自己投資ができるように不要なものは買わない。そして煙草やめます。

はい今朝から辞めましたとも。

 

必要か不要か測る基準って人によって違うと思いますが、目標があるとより選択が容易になる。でも無理しすぎず。行動は具体的になりすぎて精神的にキツくするよりは曖昧でいい。

ってここに書いてました。

https://daigoblog.jp/ambiguous-goal/

(メンタリストDaigoさんのブログ)

 

まぁ私はゆるーくがモットーですから。

いいんですよ。ダメならダメで。ダメだった理由を考えて次に活かすんです。

至ってシンプル。あれこれ考えなくていい。いいと思ったことをやりましょう!

 

 

 

さぁ今から始めよう!!

私も頑張ります。

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ