ざわわノート~optimize your life~

大切なことに向き合うための引き算

趣味は素晴らしい~趣味なんかなくても人生楽しい~

f:id:zawawaS:20200329231304j:plain

 

こんちゃ。ざわわです。

雑記です。

私は毎日がとても楽しく過ごせています。1日1日ハッピーですし、退屈だなんて久しく感じてないです。

 

少し前までは、なにか没頭できることないかな。だとか、いい趣味できないかなー。って頻繁に思っていました。周りの人が旅行行ったとか、ライブ行ってきたんだ!!とか言ってるのを聞いて、すごく輝いて見えていた反面、自分はそんなに夢中にはなれないんだろうなーなんて。「いいですねー!楽しそう!(棒)」って何回言ったことか。

 

 

 

趣味ってなんだ。って思ってた時期もありました。(今も

「趣味って何?」って聞かれると答えるの非常に難しい。

私は答えれません。答えるのが苦痛です。

「無いです。」と答えると、つまらない人間だなーと思われそうだし。

特別これが趣味なんだ!!って答えれるものってなかなか無いですよね。

その割に聞いてしまうんですけどね、「趣味はなにー?」って。

 

旅行、ゲーム、アニメ、漫画、スポーツ、釣り、ファッション、音楽。

 

何かを突き抜けて好きで「趣味は○○です!!」って答えれる人素敵だなーと思いますが、私の経験上、そんな人なかなかいないです。無理やり答えてるなーって人多いような気がします。

自分で聞いといてなんですが、無理やり答えさせちゃってごめんって気まずさすら感じていました。

 

それなりに好きなことって結構ありますよね。好きな音楽はあるし、好きな漫画もあるし。でも趣味って言えるほどめちゃめちゃ詳しくはないしなーって。

 

結局趣味って何なのさ

ググりました。

【趣味:仕事、職業ではなく個人が楽しみとしている事柄】

らしいですよ。仕事は趣味ってのは矛盾してるみたいですね。笑

 

でも結構仕事のこと考えるの楽しいときは楽しいんだけどなー。

なんて。

 

 

うーん。なんか趣味って言葉に窮屈さすら感じてきました、、、、

 

趣味は無理に作らなくていい(なんでも始めれる、可能性は無限大だ!!笑)

 

でも結構興味ある事ってあったりするんですよね。人によっては言いづらかったりすることもあるんですが、昔から私はアイドル(坂道シリーズ)が好きですし、アニメもよく見てました。

趣味は音楽なんですよーとか、映画好きですっていうのと一緒なんですけど、なんか言いにくいのなんなんですかね。(もっと自信持てよ!!お前の好きなものだろ!失礼だろうが!!!)

 

それっぽいものもいっぱい手をつけましたよ。自転車とか、カメラとか。ゲームもやってみました。でもどれも初期投資ばかりお金かけちゃって、今は全然。泣

 

そんな時にふと、メンタリストDaigoさんのyoutubeが目に留まりまして、だらだらとみてたんですね。「へー、なるほどなるほど。」って思うことが多くなり、実践できることはやってみようと思うようになりました。

食べ物とか、スキンケアとか。

その後ミニマリストについての考え方とかもなるほどなーって思うようになっていって、シンプルに生きよう。物がいっぱいあるのも不便だなって断捨離して効率よくしてみたり。

そしたら残ったものたちに愛着湧いてくるし、どんどん効率よく生きていこうとしてるうちに生活の動作1個1個が楽しくなっていきました。

 

寝る前のルーティーンこなして寝て、朝起きてから一杯のコーヒーを飲む。

時間あるな、よし、明日のこの時間は本を読んでやろう。どんな本にしようかな。

 

不思議なもので、生活を効率化していったら新しいことに手を伸ばしてみることが出来るようになったんですよね。やってみてダメだったら、ダメだということが分かったから自分には必要ないって簡単に捨てれますし。

 

そしてブログ始めました。

趣味は自分です。明日です。なんてかっこいい言葉言おうと思ったんですがよくよく考えたら意味わからないので。

趣味なんてなくていいよねって思いまして。

 

人に聞かれたら、「今は○○に興味あるんですよー」ってその時気になってること答えようかなって。ハマってることならしゃべれますしね。

 

 

こんな私ですが、よろしくお願いします。

ブログって楽しいですね。

のびのびとやっていきたいと思います。

 

よかったらtwitterフォローしてください。

色々な方とお話ししたいです。

日常の1コマを楽しくしていきましょう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(30代男性)へ